ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

そういえば、一人遊びだったな

今日はセルグループリーダーの為のセルがあって教会に行ってきました!

最初に”小さい頃の遊び、遊んだ物”を絵に描いて一人ずつ発表することになったので、

”小さい頃に何をして遊んだかなぁ~?と”思い出してみたのですが、

”一人っ子、鍵っ子、集団遊びが苦手”という子供だった僕が思い出したのはTVと短波ラジオ

体育2の僕は外遊び(運動)が嫌いで、友達と外で遊んだ記憶は少しだけ・・。

TVは学校から帰ってきてから寝るまでず~っとつけていました。

我が家は3人家族でTVが2~3台あったので、それぞれが好きな番組が見れたのです。

あと、短波ラジオでは海外のラジオ局からの日本語放送を聴いていました。

一番聴いたのはラジオオーストラリア。ワライカセミの鳴き声のオープニングが好きでした。

マニアックなのはラジオベトナムの日本語放送。電波状態が良い時だけ聴けましたね。

遊びと言われて最初に思い出したのはこの2つでしたね。

この他にもいくつか思い出したのですが、どれも室内で一人遊びでした。

そんな子供だったのが、教会に集うようになって、人と接するようになって、

更に、子供嫌いだったのが教会学校の先生や子供達のセルリーダーをやるようになるとは。

小さい頃の遊びを思い出していた時に改めて思って驚きと感動でした。

実は人が好きだったという事です。

妻に言わせると、今も少しずつ変わっているらしいのですが自分では分かりません。

でも、良い方向に変わってきているらしいので、信じてこれからも期待しようと思う。

自分がどのように変わっていくのか、変えて頂けるのかを。


セルグループ:教会での少人数グループの事で、個人的な交わりをしたり、祈りあったりします。