ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ありがとうという言葉に

今日は客先の現場でIインターネット会議のテストがありました。

 
来週の本番前にテストを行うので、
テストに立ち会って、操作法などについて教えてくれたり、
トラブルなどが発生した場合に対応して欲しいという要望。

僕もまだ覚えている途中なので、事前に先輩に聞いたり、
自分で調べたりして、テストの立ち合いに行った。
 
行ってみたら、既に必要な設定などは終わっていて、
テストを待つだけの状態になっていたのと、
もしかしたら自分より詳しいい人が一人いたので、
「自分がなんとかしないと」と思っていた緊張は取れた。
 
テストが始まり、いくつかうまくいかない事が発生して、
その場で、詳しい人と僕とで解決していった。
本来なら詳しい人にはテストに集中してもらい、
僕が一人で解決出来たら良かったのですが・・。

テストが終わり、「ありがとうございます」と言葉を頂いた。
僕としては一人で解決出来なかったことが申し訳なくて、
そのようにお伝えしたのですが、テストは無事に終わったので、
「いえいえ、助かりました」という言葉も頂いた。
 
本来ならテストに立ち会い経験させてもらった僕のほうが
「ありがとうございます」なのですが、
感謝して「ありがとうございます」の言葉を受け取った。
 
こういう場合、以前ならず~っと後まで引きずったのですが、
今日は引きずらないで、終わった感、達成感があった。

少し成長したのだろうか。