ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

重要な奉仕ですが、機械類が実は苦手

今日は礼拝でYouTube配信の奉仕でした。

 
月に1回くらいのペースの奉仕。
 
礼拝に来れない人、特にコロナで来れない人が増えていて、
YouTube配信で礼拝を捧げている人がいるので、
この奉仕はとても重要でちゃんと配信が出来ないといけない。
 
しかし、
 
僕を知らない人は「え~っ得意と思った!」ていう反応をして、
僕を知っている人は「そうだよね」って分かってくれるのですが、
実は機械類が得意ではなくて、設定や操作を覚えるのが遅い。
 
この奉仕も設定と操作方法を詳しい牧師先生に毎回聞いている。
今回も忘れて分からなくて聞いてしまった・・。
 
自分マニュアルを作らなきゃ!と思いつつ今回も出来なそう。
1か月後もまた牧師先生に聞くのは申し訳ないから、
今度こそは超簡単でも良いので自分マニュアル作らなきゃ!
 
と書いて、これで終わってしまったりして・・。