ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ベースが入ると、ユースバンド、次世代

 

今日は2つの礼拝で奏楽(ドラム)の奉仕だった。

 
ここ数か月くらい、早朝という朝一番の礼拝だけの奉仕だったのが、
 
第一という二回目の奏楽者が来れなくなったというので、
 
僕がその人の代わりに入ることにした。
 
早朝はいつもベーシストがいない。

その為、良くも悪くもドラムを自由に叩くことができていた。
 
第一はベーシストがいる。
 
しかも、今回のベーシストは手数が多い弾き方のベーシスト。
 
リズム、キメ、タメなどがとても合わせづらい(苦笑)。
 
僕にもっとテクニックがあれば・・。
 
礼拝でみんなが賛美しやすい奏楽を捧げられるようにならないと。
 
 
 
そして、礼拝後の午後はユースバンドの練習があった。
 
若い牧師先生達が教えていた。
 
僕も以前は楽器を教えるのとは違うけどスタッフで入っていた。
 
スタッフもユースメンバーも次世代になってきた。
 
自分はいつまで奉仕をさせてもらえるのだろうか。
 
奉仕の場所が与えられてる間は感謝して奉仕をさせてもらおう。