ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

3つのキーワード

今晩の祈祷会は牧師先生の証しからスタート。いつもは賛美から始まるので何かが違う予感がした!!

賛美もいつもより更に素晴らしくて、僕はPA席で奉仕をしながら、何かを感じていた。

いつもなら牧師先生の聖書の学びが始めるのですが、牧師先生は学びではない事を語り始めた。

語られたメッセージはここでは書きませんが、僕は目を潤ませながらメッセージを聞いていました。

そして、自分の中で何のスイッチが入ったような、何がが少し動いたような気がした。

最後の祈りもいつものように数人で輪にならないで、一人一人が神様と二人きりになって祈るに事になった。

それぞれが好きな場所で自由に祈り初めて、僕はPA席から出て、目をつぶって歩きながら祈った。

祈った時のキーワードや思いを書くようにと、牧師先生が祈りの後に数分の時間をくれた。

僕は神様からのキーワードや思いは無かったので、自分が祈ったキーワードと思いを書き留めた。

覚えていて書き留めた事を大きく分けると、


1つ目は”自分は何者なのか?”

2つ目は”神様が望むなら(守ってくれるなら)やります”

3つ目は”教会を離れたくないという理由で、勤続10年の会社を辞めた事、
     何よりも教会を優先する人がいいという事で、牧師家庭の女性と
     結婚した事の意味を教えて下さい”

の3つになって、特に3つ目が心に強くある。

今日祈った時の思いとキーワードを忘れないようにして、祈り続けていこうと思う。

神様が導いてくれる時を、教えてくれる時を信じ期待して。