ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

笑いがたえないクワイア

イメージ 1

今日の午後はクワイアリハでした。

3曲予定だったのが2曲で終わってしまいましたが、

とても充実したリハーサルでした。

前回もそうでしたが時間があっという間なのです。

1曲目はMPのディレクトによるMake Us Onsでしたが、

これはみんな知っていて、前回もリハーサルしたので、

ハーモニーが素晴らしかったです。

この曲はいつ賛美しても心に入ってきます。

2曲目は牧師先生のディレクトで新曲をやりました。

曲としてはシンプルでノリのいい曲で、

最初に発音を行って、原曲を聴いてからスタート!

ハモリがあまり難しくないので楽しかったです。

曲のところどころに入る牧師先生のアドバイスで、

みんなの音がどんどん良くなっていき、

最後にはバッチリ決まりました!!

ところどころに笑いもあってとても楽しかったです。

ところで、今日のリハで面白かった事がありました。

リハの最初のストレッチでの事なのですが、

「体操のお兄さんですよ~」という掛け声で始まり、

ピアノから流れてたきたのは「ラジオ体操」の曲(笑)。

ストレッチ担当とピアニストが夫婦なので、

絶妙のコンビネーションでした。

良い意味でとぉ~~ってもラフなラジオ体操で、

大笑い大盛り上がりのストレッチでした。

ゴスペルっぽくなくて、笑いが絶えないクワイ

というのが僕は好きです。