ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

子供セル

一昨日は礼拝後にセルが行われました。

僕は前回から子供達のグループのお世話係になってます。

セルは礼拝メッセージの内容に基づいて行われるので、

セルの時の子供達の発言に対して受け答えが出来るように、

メモを取りながらメッセージを聞くことにしています。

さて、メッセージが終わってセルの時間です。

子供達の部屋に入ると、男の子達は遊びだして大騒ぎ。

そして冷静な女の子。女の子の方が大人なんですよねー。

そんな状態でセルがスタート!

メッセージの感想を聞く事から始まり、

メッセージのテーマに基づいて話しが進んで、

真剣な内容の話しや自分の思いをそれぞれが話してくれた。

最後に祈りの課題として救われて欲しい人を聞いたら、

殆どが友達の名前を課題に出した。

その時に友達の家庭環境も話してくれたのだけど、

聞いた瞬間に僕は耳を疑った。

詳細をここで書く事は出来ないのだけど、

救われて欲しい友達の殆どが同じ家庭環境だった。

今の時代は多いという事も改めて知った。

聞いていた僕は驚きと同時に切ない気持ちになった・・。

どういう風に育っていくのだろう・・とも思った。

セルで子供達が名前を出してくれた友達とその家族に

ふれて下さい。そして神様を知り、救われますように。