ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ひでくま版アブラハム(苦笑)

先々週の事なのだけど、MAKSの時間にクリスマスの準備をする事になり、

その前にショートメッセージをという事になり、僕がお話しの担当になった。

その日の聖書箇所はアブラハムがイサクを捧げようとする箇所だったのだけど、

2人の召使と離れアブラハムと薪を背負わせたイサクの2人で山に登って行き、

イサクが捧げ物についてアブラハムに聞く場面で「いいか!ついて来い!」と

僕は言ってしまった・・・・・。

実は先日にお話しの準備をした時に、ここで言う言葉を決めていなかったので、

その場になったら僕が父からいつも言われていた言い方をしてしまった・・・・。

子供達と一緒に聞いていた妻は苦笑いをしていたらしい。

「あれはあれでいいけど、必要は神様が備えてくれるから・・でしょ~。」と後で

妻に言れた。頭では理解してたのだけど、口から出たのは「いいか!~」だった。

メッセージで「自分の内にあるものが出る」という事が良く語られているのだけど、

この時はまさにそれだった。

子供達と接し教える立場として、僕の内にあるものを良くて正しいものにしなけれ

ばと今回は特に思った。自分では無意識な事もあると思うので、神様に変えて頂

くお祈りをしよう。