ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

メトロファミリークリスマス

イメージ 1

22日の聖会、23日のクリスマス礼拝、どちらも恵まれました!

22日は「クリスマスの挑戦」、23日は「クリスマスの奇跡」というタイトルで、

ゲストメッセンジャーの有賀先生からの素晴らしいメッセージでしたぁ~!

有賀先生はメッセージの途中で賛美を歌って下さったのですが、

僕はそのような先生を見て、「ここで賛美でも♪」と言って、

同じようにメッセージ中にハーモニカで賛美する義父を思いだしました。

とにかく嬉しそうに賛美をしていました。

メッセージの後はパーティー!みんなで礼拝堂をパーティー会場にチェンジして、

食事を並べてクリスマスパーティーがスタート!!

教会で作った物、個人で持ってきた物、とにかく沢山の料理に驚き!

僕も沢山食べましたが、どれも美味しかったですねぇ~。

さて、食事の後はユースのジェスチャー伝言ゲームからスタート!

ユースの司会者に5人ずつ呼ばれて行われたのですが、

司会がいいテンポで、人選がなんとも絶妙で、会場中が大笑い大盛り上がり!

ジェスチャーをしてくれる人を呼ぶ時に「教会のハニカミ王子!!」と言うので、

えぇ~ッ!だれ!だれ?と辺りを見渡していたら以外な人が呼ばれ、

またまた大盛り上がり。とぉ~ってもナイスな演出でした。

その後はゴスペル、ユース、おやじバンドと賛美が続きました。

クワイアとおやじバンドは僕も参加したのですが、まずはクワイア。

去年末の活動休止、3月のリニューアルスタートを経て、

2007年はこのクリスマスパーティーでの賛美で終える事が出来ました。

一年間守られ、祝福され、沢山の仲間と歌い続けられていることが嬉しくて、

僕は感謝の賛美でした。

ユースは2曲で1曲がオリジナル♪毎週練習していただけあって、いい音でした。

オリジナルも素晴らしくて、有賀先生に音源が欲しいと言われた程でした。

良い曲だと僕も心から思って、思わず、「レコーディングしようよ!」と言う程。

それくらい良かったんですよぉ~~!!

そして、最後はおやじバンド!

僕は去年までのベースからドラムにパートチェンジ。

実は人前に出るのが超苦手で、本番が超×10ぐらい弱いタイプのひでくま。

ドラムに座った瞬間に頭が真っ白‥。

ハッキリ言って何をやったか覚えていないくらい真っ白になっていました。

後で妻に聞いたら「1曲目は良かったけど、2曲目は凄かったよね~」と言われた。

「凄かったよね~」とは何がどのように凄かったのだろう・・・。

確かに僕は1曲目の最後に思いっきり間違った。

僕だけではなくて、他の人もミスが色々とあったみたいで、
           
ピアノを弾いていた牧師先生も「みんなの音、メチャメチャだったよね」と苦笑。

でも、それが赦される”おやじバンド”(苦笑)。なんだかんだ言って楽しかった!

おやじバンドは演奏中にメンバー1人1人の写真をスクリーンに映したので、

妻が、「みんな写真を見て盛り上がっていたよ!」と言っていた。

なにしろ、若い頃や小さい頃の写真もあったので、みんな釘付けだったらしい。

みんな、演奏は聞いてくれていたのだろうか・・?

そして最後は有賀先生からの素晴らしいクリスマスメッセージ。

22日、23日の礼拝&パーティーと連日のメッセージに心から感謝です!

とても楽しいクリスマス礼拝&パーティーでした!


クリスマスの挑戦:http://plaza.rakuten.co.jp/kojicorner/diary/200712280000/