ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりのお話しでしたぁ~

昨日の日記にも書いたように、MAKSで久しぶりのお話し!

今日は礼拝のリハーサルに時間がかかったので、PA担当の僕は途中で抜けられなくて、

MAKSの部屋に着いた時には賛美が終わっていました・・。

いつもはMAKSで奏楽の奉仕しながら徐々に調子を上げていって、

お話に入っていくのですが、今日はすぐにお話しをすることになりました(汗)。

お話しはザカリヤとエリザベツにヨハネが産まれるところと、

マリアへのイエス様誕生の予告から、エリザベツに会いにいくところまでをやりました。

本当はマリヤのことだけなのですが、エリザベツが出てくるので

先週と今週の2週分を話しました。

とことで、久しぶりのお話しは”ついつい”早口になってしまいますよね・・・。。

2週分のお話しだったので、それぞれのお話しを短くしたら、

必要以上に短くなってしまいました(苦笑)。

(バプテスマ)のヨハネの”超簡単な説明”をしたり、イエス様はバプテスマを受けたかな?

という質問をしながらお話しをして、お話しの後は”ぬりえ”をやってもらった。

表面の絵がマリヤとエリザベツが喜んでいるのに、

裏面の御言葉が「神様の、お言葉とおりになりますように」になっていて、

「表面の絵と裏面の言葉が違う!」と子供達に指摘されながら、ぬりえをやってもらった。


久しぶりのお話しは子供達の心に届いたかな?