ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ソロデビュー

「ソロデビュー」、タイトルを少しわざとらしくしました。

何のソロデビューかというと礼拝のPA奉仕でした。

PAの調整がMAKS(日曜学校)の奏楽リハとダブるので、今まで調整済みのPAにサブとして

座っていたのですか、19日は朝の調整から基本的に1人で行いました。

6年前まで他の教会で礼拝のPA奉仕をしていましたが、

その時より作業が多くて、緊張感があるのです。

実はとても緊張感に弱くて、とても慌ててしまう人なので、1人で何かをするというのが

苦手なのですが、19日はトラブル無く守られて、終える事が出来ました!

礼拝後にメインのPA担当が(僕の半分の歳)が来て、「初1人お疲れ様!」と言ってくれた。

単純な事だけどうれしい!

あと、PAの調整後にMAKSの部屋に慌てて向かう僕に、「お疲れ様~中略~徐々に慣れるよ」と

牧師先生が言ってくれた。落ち着いている時に聞きたかったですが、

これもうれしかったです!!

今後はローテーションになり僕も月1くらいでメインで入るので、頑張ろうと思う!

みんながいい状態で礼拝を捧げる事が出来るように^^