ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりに遊んだ

この前の日記に書いたように、昨日は教会を休む予定だったので、

いつも僕がやっている礼拝のPA(音響)奉仕を

別の人が牧師先生に教わりながらやってくれた。

そのためにPAの奉仕が無くなった僕はMAKSの部屋に直行した!!

部屋に入ってみると、子供がボールで遊んでいた。

「遊ぼう!」と僕に言うので、僕は遊び相手になった。

実はスポーツが苦手な僕に子供はキャッチボールをしようと言う。

断るのはかわいそうなので、一緒にキャッチボールをした。

やはり、我ながらちょっと下手でしたが、子供は喜んでくれたみたい。

そういえば、久しぶりにMAKS礼拝前に子供と遊んだ。

いつもは、PAの奉仕が終わって、そのままMAKS礼拝のリハをして、

MAKS礼拝になっていたので、一緒に遊ぶ時間など無かった。

一緒に遊ぶことで、その日の子供の気持ちや状態などが少し分かるし、

遊ぶことによって、心を開いてくれたりするので、

こういう時間は必要だよなぁ・・とあらためて思いました。


さて、お話しはダビデゴリアテのところ。

覚えている内容が微妙ですが、子供も良く知っているところでした。

お話しは校長先生で、とても楽しかったですねぇ~!


最近のMAKSはお休みの子供が多いので、来週は来れますように。

そして、みんなで一緒にお話しが聞けますように。