ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ヤコブのはしご

昨日のMAKS(日曜学校)もお友達の人数が少なかったのですが、

暗唱聖句はいつもより早く覚えてくれて、メッセージもしっかり聞いてくれて、

質問や疑問も聞いてきれたりして、お友達には良かったと思います。

イメージ 1



メッセージ箇所は創世記27章41節~28章22節

お兄さんのエサウを怒らせてしまった弟のヤコブ
エサウの怒りから逃れるために、リベカの兄ラバンのところへ旅立たせたお母さんリベカ。
お父さんイサクは、ヤコブの子孫が祝福され、カナンの地を受け継ぐように祈っていた。
荒野を旅するヤコブは、ある場所で石を枕にして横になった時に夢を見た。
それは御使いたちが天に届くはしごを上り下りしている夢でした。
神さまがヤコブの横に立って、ヤコブを守り祝福すると言われました。
目が覚めたヤコブは、「神さまがここにおられるのに、それを知らなかった」と言って、
ヤコブは枕にしていた石を立て、油を注いで礼拝しました
ヤコブは守ってくださる神さまに感謝をして、
与えられるものの十分の一をささげる決心のお祈りをしました。

そして、暗唱聖句は、

見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、
あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、
決してあなたを捨てない。 創世記28章15節

ちょっと雑に書いてしまいましたが、全体としてはこんな感じです。

ちなみに、お話全体も大事だけど、

「あなたとともにあり」、「あなたを守り」、「あなたを捨てない」という御言葉が、

心に残ってくれたらと思う。