ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

PA、奥がとても深いです。

一昨日の告別式の会場作りの為に、PAに接続されている楽器全てを外して、

告別式後に新たにつなげて日曜朝を迎えた。

「今朝は調整に時間がかかるだろうな・・。」と思いながら始めたのですが、

思っていた通りに苦戦しました。

上手く調整が出来ずに困っていた僕のところに、ピアノを弾いていた牧師先生が走ってきて、

僕に代わって調整を始めた。

大幅に変更したのではなくて、僕が途中まで行った調整に微調整を加えただけ。

なのに、音がクリアになったのです。

PAは毎回同じ調整でOKという事ではないので、難しくて奥が深いのですが、

奏楽者からやりやすいと言ってもらえるようなPA設定が出来るようになりたい。