ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

『よくやった。~』

前に書いた告別式が予定通り一昨日に行われ、僕と妻は朝の準備から参加しました。

朝起きた時は雨が降っていたので、「今日は雨の告別式になるのか......。」と思っていたら、

9時頃には雨が止んで晴れたのです!

そして、一人また一人とお手伝いの教会員が集まり、とても手際よく準備が進められて、

定刻通りに告別式が始まり、式は神様の栄光に満ちた素晴らしいものでした。

式辞の中では次の御言葉が語られたのですが、

ヨハネ14章1節~4節
ヨハネ11章25節~26節
第二テモテ4章7節~8節
マタイ25章21節

第二テモテ4章7節~8節、マタイ25章21節が僕の心を打ち、

聞いていて涙が出てきたのです。

4:7 私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。
4:8 今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。
   かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。
私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。

25:21 その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。
あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。
主人の喜びをともに喜んでくれ。』

特にマタイ25章21節を聞いた時に、

自分は『よくやった。』と言われる事をしているだろうか・・?

という思いになり涙が出てきたのです。

『よくやった。』と言われるようになりたい!

僕にとってはそのような思いが与えられた告別式でした。

今の僕ではまだまだ足りないですが、とにかく与えられる物に忠実であり続けていきたい。



追伸.本当は書きたい事がもっと沢山あるのですが、
    文章がまとまらず・・。 
    どうか文章表現が豊かになりますように!