ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

3人のゲスト

先週にちょっと戻りますが、8月3日のセル日記です。この日はゲストが3人来てくれました~!

一人は外国の神学校から一時帰国しているユースのAさん。もう一人はその妹。

もう一人は、先月末に来日して10ヶ月間英会話を教える働きをするアメリカ人男性のEさん。

という事で、予定してたプログラムを、Eさんのウェルカムを中心にした内容に変更♪

みんなで自己紹介をして、その後はちょっとしたお茶会。

この自己紹介の時に、一人一人がくじ引きをして書いてあったテーマについて話したのですが、

Eさんが引いたのは「マイブーム」。マイブームは和製英語だったようで、

マイブーム?っていう表情をしたので、英語が話せるセルメンバーが英訳していました。

これはちょっとだけ面白かったな~。

Eさんの参加を前日に聞いたので、準備が充分に出来なかったのが僕としては心残りでした・・。

お茶会の後はAさんとEさんに事前にお願いしていた証しをしてもらいました。

Aさんは神学校での事、そしてEさんは自分と神様の事、とそれぞれが証しをしてくれました。

Aさんの証しは神学校で神様から語られた事や恵みについて、

Eさんの証しは昔の辛かった事などを含んだ個人的な内容に加えて信仰や希望について、

というように全く違った証しで素晴らしかったです。

その後は、男女に分かれて祈り合って終りました。

Aさんの今後の成長が楽しみなのと、Eさんの日本での働きが祝福されるのを期待しようと思う!

ちなみに、Eさんは難しくなければ日本語の読み・書き・話しが全部出来まーす。


立川・国立市近辺で英会話に興味がある方がいたら、英会話クラスページを見にいらして下さい。