ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ⑤夜の集会編

イメージ 1

さて、夜の集会はゲーム大会から始まりました!

行ったゲームは3つで、ヒモのゲーム(名前無し)、カンカンゲーム、たけのこハイハイでした。

1番盛り上がったのはヒモのゲームで、最後にアンコールの声が上がる程でした。

所々アクシデントがあり、司会進行をした妻と僕がヒヤっとする瞬間もありましたが、

ヒモのゲームのアンコールもあり、結果的にゲームは盛り上がりました。ですが反省点ありです。

そして妻のメッセージが始まりました。メッセージテーマは「愛」。

子供達がビジュアルで分かるようにと、パワーポイントで作ったプレゼンテーションデータを

見せながらメッセージを始めた。妻はたいした事は無いと言うのだけど、僕からすれば結構凝った

データだったので感心した。

直前までメッセージを考えていた妻を見ていた僕は、どんなメッセージを語るのかなと思いながら

聞いていたのですが、実際にあった話し等を盛り込みながらのストレートなメッセージでした。

メッセージ中に多少なりとも話し声が聞こえるのですが、この時はみんな静かに聞いていました。

メッセージの途中で罪について幾つかの事を聞いた時も、殆どの子供が「はい!」と手を上げて、

後ろから見ていた僕は、メッセージを子供達がちゃんと聞いているという事を見たのと、

ちゃんと手を上げる純粋な子供達に感動していました。

最後の招きも殆どの子供達が手を上げていました。あ~子供をやっていて良かった!!と思う

瞬間の1つですね。

メッセージ後はグループ分けをしてメッセージについて分ち合い。

この時にある男の子が、保育園の時に友達にイエス様の事を話したら「そんなのいない!」と言われ、

それから人に話すことをしていないと話してくれた。表情に諦めが見えていて切なかった。

この子が諦めの心から開放され、神様からの愛を沢山受け取り、元気に歩んでいけますようにという

ような思いを込めながら、この男の子の為とみんなの為にお祈りをした。

お祈りが終って周りを見回したら、他のグループは既に終っていて、花火に行く準備をしていた。

続く。