ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

英会話か・・。

最近になって、教会の仲間が一人また一人と英語の勉強を初めている。

「自分も勉強を始める」と妻が言い、いつのまにかテキストを買って今日届いていた。

妻はアメリカの神学校にいたので、英語圏にいたはずなのですが、本人は”出来ない”というのです。

妻に詳しく聞いてみるのと、”出来ない”とはちょっと違って、聞く事も話す事も一応出来るけど、

英語の基礎知識不足と知っている単語数が少ないという事らしくて、

それを補う為の勉強を初めていました。僕も誘われたのですが今のところ断っています・・。

と書くと英語嫌いと思われるかもしれませんが、実は教科では英語が一番好きで、

中学時代は”元”横田基地内のラジオ局DJという日本人の先生の英語塾に通い、

自分で言うのもなんですが、5段階評価の4~5をキープしていました。

妻に言わせると、「あなたは基礎が出来ているはずだから、すぐに出来るようになる」との事。

確かに、勉強して思い出せば出来るようになるかもしれないという気持ちはあって、

英会話能力が必要になってきているのも十分に分かっているのですが、

”がんばり”を知られるのが苦手で、出来る事なら”人知れずこっそり”とやりたいので、

みんなが頑張っている姿を見たり、”やろう”と言われると一歩引いてしまうのです。

でも、いつかはやらなければ・・と思っているので、今年中には始めようかな。