ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

奇跡を呼ぶ男

去年の事になるのですが、

「病気を癒すペテンでお金を儲けながら、サーカス小屋で移動するペテン牧師が、

本当に病気が治って行く奇跡を目の当たりにして変えられて行くという映画を

知っている人がいたら教えてください」というのをTwitterで読み、気になるので

調べたら、21年前の映画で、日本未公開で、ビデオテープしかないという作品。

主演はあのスティーヴ・マーティン。ジャンルはコメディーになっていた。

とても気になって、見たくなったのですが、レンタルショップには無くて、

Amazonで見つかったのですが、ビデオテープなので買うのを迷っていました・・。

イメージ 1


















さて、ここから今日の話しになるのですが、

家具を売りに行った中古屋に中古ビデオテープが沢山売っていたのをみつけて、

もしかしたら!?とタイトルを一つ一つ見てみたら、なんと!売っていたのでした。

しかも84円と超安い!!いやぁ~まさか本当に売っているとは。

迷わず買って帰宅して妻と見ました。

感想としては、

・とにかく派手なインチキ伝道集会ショー(ゴスペル)のシーンが多かったのですが、
伝道集会(キリスト教)が疑われてしまうのでは・・と思った。
*あるblogに書いてあったのですが、信仰を茶化し過ぎという事で
アメリカでは受け入れられず、 評価が良くなかったみたいです。
・上の*の様な理由で、映画として気軽に見れないクリスチャンがいると思うので、
誰にでも気軽に薦められない。
・普通の映画だから仕方がないのかもしれませんが、クライマックスで本当の奇跡が
起こったシーンが個人的には少し物足りない気がしました。
・エンディング以降あったとしたら、どうなったのか気になる。など。

映画の内容はweb上の個人ページ等を見に行ってみて下さい。

色々と書き出したので、良くなかったと思われてしまうかもしれませんが、
僕は好きな映画ですね!!これは1回で終らないで時々見るだろうな~と思います。

もし、レンタル屋で見かけたら(それ以前にビデオを貸し出している店が少ないですが)、
是非借りて見てみて下さい!!