ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKS夏季キャンプ①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、MAKSキャンプですが、朝から快晴だったので野川公園に出発しましたぁ~!

お盆だったせいか、渋滞することなく40分くらいで着きましたが、

とにかく暑かったので、冷房が不調の我が家の車に乗ったJさんとEちゃん、ごめんなさい・・。

初めて行った野川公園。第一印象は日陰になる木が多くていいな~でした。

大きな木の下にシートを敷いて場所を確保して、遊び始めました~~。

僕は男の子達と一緒に遊具で遊んだのですが、一つの遊具の手すりが金属になっていて、

それが長時間握ってられないくらい熱くなっていました。

「熱い!熱い!」と言いながら、男の子達は遊んでいました。

僕も一緒になって一回やってみたのですが、熱い!というより痛い!!でした。

他にも、しっぽ取りゲームや中あてをやったのですが、真夏の太陽の下で思いっきり走ったり、

大騒ぎで遊んだのって、とても久しぶりだったな~。

とても気持ちが良くて、芝生に仰向けになって倒れて、大の字になってしまった。


みんなで食べたお弁当も美味しかったです。外でお弁当も久しぶりだったな~。


その後は、同じ野川公園でも自然がそのままになっている方に行ってみました!

ここでは敷地内を流れている小川にみんなで入って水遊び!

ちょっと濁った感じの小川でしたが、小魚が泳いでいて子供達は大騒ぎでした。

しばらくして、子供達が「何これぇ~?」と大声で叫びだしたので、子供達の所に行ってみたら、

小石のような動く生き物を捕まえたと見せてくれた。

小石のように見えるのですが確かに動いている・・。見たことが無い生き物でした。

結局わからないままになってしまったのですが、あれは何だったのだろろう・・?

こっちでは自然を満喫!一つの公園で2度美味しい!!これはいいですね!!!


そして、公園でのメインイベントになるスイカ割り!!

ひろ~~い公園の芝生でのスイカ割りはとぉ~~っても気持ちが良かったです!

子供達がスイカをいい感じに割ってくれたので、全部食べられて、みんな大満足でした。

一番多く食べたのは男の子で5切れ食べたと嬉しそうに教えてくれました。


誰も暑さで倒れることなく、芝生でのゲームから自然の川遊び、そしてスイカ割りまで出来ました!



続く。