ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

全ての現場終了

今日で全ての現場が終了になりました・・。

僕が今月で終了というのを知らなかった人、
僕だけが今月終了で来月から他のメンバーと思っていた人、
それ以前に終了自体を知らなくて8月も来ると思っていた人、
僕の終了を知っているけど、特に変わらない人、
僕の終了を知っていて、残念がったり、寂しがってくれた人、
など、

終了については管理職以上だけが知っていて、
管理職がメンバーに伝えていない現場では驚かれました。

ITしかも機械的な運用系業務だけを30年以上行い、
設計、構築、プログラム、他、上流の仕事の経験が無くて、
次の上のステップに進めず行き詰ってしまって、
どうやって探したか忘れましたが、今回の仕事を見つけた。

現場で要望や依頼やトラブルを聞いて、
それらを対応し解決するという今回の仕事は、
人が好き、人と接するのが好きな僕には向いている仕事で、
でも、逆に多種多様な知識と対応経験が必要で、
自分は良い対応が解決が出来たのだろうかと思っていた。

しかし、とにかく、対応して解決するのが目的で、
現場としては解決してくれたら良くて、喜んでもらえて、
間違わず出来て当たり前という今までの仕事とは違って、
それがとても嬉しかった。

知識や対応経験が少しずつ増えてきて、
やっと、少し余裕が出来てきたところの終了はとても残念。
ですが、今回の経験は無駄ではなくて意味があって、
今後に活かせるはずと信じている。

振り返ってみると、苦しかったけど楽しかったな。