ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

礼拝のセッティング

礼拝のセッティングで9時集合だった。

 
今週だけではなくて、今までも9時集合があったのですが、
週によって、集合する人数がバラバラで、
今日は9時に集合したのは僕と牧師先生達だけ。
 
9時集合は強制でも頼んだ訳でもなくて、
9時に来れる人は来てくださいという感じでだったので、
誰も来ないという日があってもおかしくはない。
 
ですが、
 
「牧師先生にやらせない」
「僕がやりますと言って自分がやる」
「何かやることありますか?と自分から聞く」
「聞かなくても出来ることは率先してやる」、他
 
ということを僕は教わって実践してきたので、
 
今日のように、時間になっても誰も来ていない、
誰も来ていないので先生達がやるというのはあり得ない。
という事で、ちょっとムッとしかけたのですが、
ぐっとこらえてセッティングを行いました。
 
牧師先生達以外は僕だけというのは多分初めての事で、
礼拝リハーサル迄にセッティングが間に合うか少し焦りが。
 
僕も最近は若い衆に覚えてもらった方が良いと思って、
セッティングのメンバーから外れていたので、
記憶を頼りにしつつ、新しい機材はセッティングを聞いて、
何とか時間までにセッティングを終える事が出来た。
礼拝後に「セッティングを知っている人(僕の事です)
がいて助かった」と牧師先生達に言ってもらえた。
 
セッティングが間に合って良かった!