ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりに参加して良かったグループミーティング

今日は毎週土曜に開催していた教会のグループミーティング。

今は隔週で再開している。
 
コロナになって一旦集まることを辞めて休止。
その後、コロナが緩和されて徐々に再開されたのですが、
平日の仕事が忙しくて、土曜に行く元気が無かったり、
生活サイクルが変わっていたりして、参加していなかった。

昨日で仕事が終了して、元気に少し余裕があったので、
久しぶりというか、多分コロナになってから初の参加をした。
 
参加人数は全体の半数くらいとちょっと少なかったのですが、
今年洗礼を受けたメンバーが加わっていて、
そのメンバーとグループミーティングしたかったので、
頑張って参加することにした。
 
ミーティングのスタイルはもちろん変わっていなくて、
みんなで、アイスブレイクのゲームをして、
賛美を歌って、聖書を御言葉を分かち合って、
お互いの祈り課題を祈りあった。
久しぶりでしたが、やっぱり良いですね、良い時間ですね。

日曜に教会で教会メンバーとは会っているのですが、
聖書や御言葉を分かち合ったり
ゆっくり、じっくりお互いの話しをしたりというのは、
 
日曜の礼拝後だとグループメンバーの時間が合わなかったり、
ミーティングが出来ても専用の部屋が無いので、
他の教会メンバーもいる所でオープンミーティングになって、
土曜のような良い意味でクローズの環境が確保出来ない。
一旦、日曜に曜日を変えた時もあったのですが、
落ち着かなかったのを覚えています。

新しいメンバーは既に数回参加してグループに馴染んでいて、
御言葉の分かちあいも積極的に参加していて、
自分の話しとかもしてくれて、人柄や考えや思いが知れた。
嬉しかったですね。

今日だけでなくて続けて参加することが出来ますように!