ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今はどんな時?

そうそう、日曜は礼拝の後にセルがありました。

少人数のグループに別れて礼拝のメッセージについて分かち合う時間なのですが、

僕が担当している子供セルは、礼拝メッセージを聞いてない(大人向けなので)、

もしくは聞いているけど分からないという子供達が相手なので、テーマを変える時もある。

この日は「神様のタイミング」というメッセージでした。

セルのテーマにそって、子供達に「今(あなた)はどんな時?」という質問をしてみたら、

「今年の自分は○○な時(年)」という答えになって子供達から返ってきました。

○○は、お受験(勉強)をする、下級生のお世話係になった、グループリーダーになった、

体育で○○が出来るようになりたい、スポーツクラブで勝ちたい等。

色んなことを話してくれましたね~。

最後に自分以外の一人のお友達のお祈りの課題を祈って終わりました。

少し前まではお祈りを渋っていたので、僕がみんなの分をまとめてお祈りしていたのですが、

子供達もお祈りしてくれるようになって良かった!!