ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

The Beatlesのアルバムで1枚と言われたら

イメージ 1

The Beatlesのアルバムで1枚と言われたら、僕は迷わず”Revolver”

実は初期のThe Beatlesはそんなに好きではなかったりする・・。

今、知人が貸してくれた”モノラル盤”を聴いているのですが、いつ聴いても素晴らしい!

ちなみに、後に一緒にバンドを組むことになる中学の同級生(ギターリストとベーシスト)が、

”これはいい!”と言って中学2年か3年の時に聴かせてくれたのがThe Beatles

まだ歌謡曲がメインだった当時の僕には衝撃的でしたね~。

この2人は洋楽をメインに色々なアルバムを教えてくれたのですが、”とにかくマニアック”

でも、それがとても面白かったので、ここから音楽にハマッていきました。

2人に出会ってなければ、僕は音楽に興味を持たず、バンドもやってなかったかも。

話しがそれましたが、”Revolver”いいです!!!


ちなみに、2人が教えてくれたアルバムで一番衝撃的だったのは、

10代後半に聴かせてくれたJim Morrisonの”AN AMERICAN PRAYER”

ポエム・リーディングの形式は2人にとっても衝撃的だったようで、

この”AMERICAN PRAYER”を聴いた少し後に、

ギターリストがポエム・リーディングのオリジナルを1曲作ってきました。