ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

オベデとう

MAKSのメッセージはルツ記1章1節~4章22節の「ルツ」で、お話しは校長先生でした。

「今日は沢山の人の名前が出てきてます」と校長先生。

ルツ、エリメレク、ナオミ、マフロン、キルヨン、オルパ、ボアズ、オベテ、ダビデ

メッセージでは沢山の人物が登場しました。

子供達は名前が面白かったみたいで、名前をちょっと変えたりして言って大騒ぎ!!

タイトルの「オベテとう」はメッセージでオベデが登場したときの子供達のリアクション(笑)。

僕は子供達の後ろに座っていたのですが、「オベテとう」にはウケてしまいました。

実は「オベデ」以外の名前も変えて、「キルヨン」は「キル(着る)」と言われて、

他にも色々と言っていたのですが、ちょっと忘れてしまって書けないのが残念(苦笑)。

メッセージ後のワークブックには「お話しの登場人物を書いてみよう」という質問が。

登場人物の名前が出るたびに大騒ぎしたから覚えているかな~と思ったら、

以外に覚えていたので感心しました。

ちなみに、主題となる聖書箇所は詩篇37:5

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」

(面白いと思った)名前だけでなく、主題と意味も覚えることが出来ますように。