ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

すれ違い^^;

7日のMAKSは自称時差ボケ(長期出張帰り)という校長先生がメッセージをしてくれましたぁ~。

本当に時差ボケだったわけではなく、もちろんシッカリとしていましたよ。

聖書箇所はイサクの結婚のところでした。

リベカがメッセージに出て来たところから名前のことになって見事に脱線(苦笑)。

聖書に出てくる人物名で、現代は別の名前で呼ばれていたり使われたりしている名前があるという事で、

リベカ=ベッキーから始まって、いくつかの名前が出て脱線は終了しました。

また、MAKSはクリスチャンホームやキリスト教系の学校に行っているお友達が多いので、

今回のようなメジャーな聖書箇所はお友達が知っていて、先を言われる事が度々あったりする。

今回もしっかりとお友達に先を話されていましたが、校長先生は動じずにメッセージをしていました。

知っているのは素晴らしいので、僕もそれを尊重しつつ、メッセージをしています。

そうそう、先週初めて来たお友達と今週来た時々来ているお友達が実は同じ学校の知り合いという事で、

先週始めて来たお友達をA君、時々来ているお友達をB君とすると、、

先週はA君に、「B君も来ているんだよ~」と、今週はB君に、「先週はA君が来ていたんだよ~」

と教えた(笑)。お互いにとても驚いていた。次は両方のお友達が揃ったらいいなぁ~。