ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨日のMAKS

昨日のMAKSは僕がメッセージ担当の日でした。

最初は子供が少なかったのですが、一人また一人と入ってきていつものMAKSに♪

メッセージは士師記13:1ー16:31「サムソン」のところ。

僕はいつもイラストを使って話すのですが、このイラストがとても特徴があって、

このイラストだと、僕はメッセージのテンションが良くも(笑)悪くも(苦笑)上がります!!

妻はちょっと・・・ということらしいのですが。

昨日はテンションが上がり過ぎて、子供達と一緒に聞いていた妻に助けられました(苦笑)。

「サムソン」のところは知っているお友達が数人いたのですが、

一人の女の子がメッセージの後半で”驚いたような”表情をしていた時があったので、

知らなかったのかな・・と思うと同時に、ちゃんと聞いてくれているみたいで嬉しかったです。

女の子の心に驚きだけが残るのではなくて、伝えたかったがテーマが残りますように。

メッセージ終了時間が中途半端だったので、ワークブックをやめようと思ったら、

ワークブックをやりたいというので、みんになにやってもらい、

いつもの”飴ちゃん”ではなくて”チョコちゃん”(ヴァレンタイン)をもらって終わりました。