ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021年最初の礼拝

 

今日は2021年最初の礼拝でした。

 
コロナということで、来ない人、来れない人がまだまだ多い現実・・。
 
来れて会えても握手などの接触は出来ない。
 
窮屈、切ない、歯がゆい、息苦しい、他、、、、
 
この状況はいつまで続くのだろうと思っていたら、
 
緊急事態宣言の可能性が高くなってきた。
 
礼拝が集まること自体が出来なくなるかもしれない。
 
 
オンラインという手段があるけど、礼拝は「見ている」感じになる。
 
 
昨年は、
 
「年内には落ち着くかな?落ち着いたら良いな」って思っていたけど、
 
落ち着く気配が全く無い。
 
 
自分には何も出来ない。祈るしか、祈ろう。