ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ちょっと長くなってしまったけど

今日のセルは久しぶりに我が家で行った。

最初から参加人数が少ないと分かっていた今日のセル。

時間になってもセルが出来る人数が集まらず、少し過ぎてなんとか集まってスタート!

人数が少ないので、予定したメニューは変更する事にした。

変更する事にしたけど、どうしよう・・と考えなが進めようとしたときに、

「今日は話す事(証し)がある」というメンバーがいたので、証しをしてもらった。

それは、

「自分の趣味が活かされる」というようなお祈りをしてもらった事が気になっていたら、

実際に趣味を通じて出会いがあり、証しの機会が与えられたという事だった。

人に話しかけた証しをするような人ではないので、自分に驚きながらも嬉しそうだった。


そして、他はボランティアに出掛けたというメンバーの証しがあって、

こちらは話しのスケールが大きく、短く書けないので、ここでは書きませんが、

聞いていて、思わされる事、考えさせられる事があった。


証しをフリートークにした為に、たっぷりと話しをしてくれてセル時間オーバー(苦笑)。


フリーにしたのは僕の反省点ですが、証しをしたのがレギュラーメンバーなので、

セルの流れを意識したり、短時間で話せるように、と伝えよう。


でも、証しをしたのはとても良くて、証しをした本人の蓄えになったと思う。