ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

箱根ダイジェスト

今年は18日~20日の二泊三日で、昨年は行けなかった毎年恒例の強羅に行って来た。

会社の保養所があって、普通のホテルでの一人素泊まり一泊料金で二人泊まれるので、

毎年使わせてもらっている。マンションタイプで料理は自炊か外食ですが、

我が家はいつも食材と調味料を持込み、1日1食だけ外食で、あとは自炊にしている。

今年も残して持って帰って来るかな・・という量の食材と調味料を持って出発!

いつもは高速を使わずの~んびり行くのですが、今年は諸事情で出発が遅れたのと、

ETCをセットして初の遠出なので、高速を使って行く事にした。

初ETCは上手く作動するのだろうか・・とドキドキしながら通過!ちょっと感動!!

寄る場合は帰り道だった御殿場のアウトレットに行く途中で寄った。

欲しい物は色々とありましたがグッとガマンしてシャツ1枚だけ購入!

これは、教会メンバーが月1で行っている「えいごCafe」のユニフォーム用。

ちなみに、今月の「えいごCafe」は30日(土)の午後1時半から、

場所は国分寺市 光町1-46-8 ひかりプラザです。興味のある方はどうぞ♪

僕はそこで珈琲を淹れています。

話しはそれましたが、アウトレットで買い物をしてマンションに直行。

丁度良い時間に着いて、施設内にある温泉につかって、食事を作って、夕食タイム。

その後は特に何をする訳でもなく、ゆっくり休養しました。


2日目。

外は凄い霧。朝風呂に入り、朝食を作って食べて、初めて来たなら自宅待機でしょうが、

山を越えて海へ降りると快晴だった!という経験があるので、海に向かって出発!

海に近づくまで濃霧で、一番濃いところは15m先くらいまでしか見えず、

神経と目は結構疲れましたが、海に出たらさっきのは何だったのだろう?という快晴!

海沿いを気持ちよくドライブして、伊豆四季の花公園に到着。

公園としてはとても狭かったですが、花と目の前に広がる海が最高でした~~~!!

頑張ってドライブしてきた苦労がむくわれました。

そして、帰りも快晴の海沿いを走って、熱海で食事をと思ったのですが、

ランチ時間を過ぎたので夜の準備中になっていたり、平日で休みのお店があったのと、

結局、帰って昼ご飯夜ご飯をする事にして熱海を出発。

山に近づくに従って天気が悪くなり、朝の行きと同じような濃霧に・・。疲れました。

なんとか帰宅して、施設内にある温泉につかって、食事を作って、夕食タイム。

2日目も何をする訳でもなく、ゆっくり休養しました。


3日目

今日は帰らなきゃ・・と思いながら、今回の旅行で最後となる温泉を満喫。

朝ご飯を作って、食べて、昨日から行くのを決めていた湯河原の「独歩の湯」へ向かう。

行く時は山を越えるまで、昨日より少し薄いですが、同じように霧でした。

湯河原は快晴。初めて行った「独歩の湯」もちょっと立ち寄るには気持ち良かったです。

そして、箱根湯本まで戻って、「直吉」に湯葉丼を食べに行きました。

平日とはいえ夏休み期間なので混んでいて、1時間以上待ってやっと入店。

初めて食べましたが、これは美味しかったです!!並んで待たなければまた期待です!!

あとは買い物をして、家に帰りました。

今回は計画性の無さと時間の使い方に無駄が多かった気がします。来年はリベンジだ!