ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

賛美の喜び

クワイアのMLで流れた関根一夫先生のMLで心に留まった箇所を抜粋し、
それを読みながら、ちょっと自分の事を書きました。

「賛美する楽しみをご存知ですか?感謝の気持ちで心がいっぱいになり、
 思わず賛美歌が口からでてくるというようなことを経験したことがありますか?」

僕もしばらく賛美の楽しみ(喜び)がわかりませんでした。
いつわかったかというと、洗礼を受けて数年後に牧師先生と2人で行った、
軽井沢で行われていた「ミクタム・ミュージックセミナー」の時でした。
それが、外部のセミナーに参加した最初だったのですが、そのセミナーは
ワーシップ等について学ぶセミナーで、その年は200人くらいの参加者
が来ていたと思います。
そこで行われた集会最初の賛美で、僕は賛美で涙が溢れるという経験を
初めてしました。何故だかわからないけど涙が溢れてきて止まりませんで
した。音楽は大好きで、楽器も少し演っていたけど、歌う事は苦手であま
り好きじゃなかった僕が、初めて人目を気にせず大きな声で歌った時でも
あったと思います。はっきりとは覚えてないけど、嬉しくて、とにかく大
きな声を出して賛美していたという事と、自分の内側に力のようなものが
与えられ、何か変わった気がした事は覚えてます。

「本当の意味で救われた時は?」と聞かれと、僕はこの時の事を話します。
救われた体験というのが具体的に無いままに洗礼を受けた僕には、この時
が救われた時だったのだと思っています。