ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

3月27日のゴスペル礼拝

イメージ 1

一昨日は朝のMAKS、午後の子供イースターの後で、
ちょっと疲れが出始まっている状態での参加でした。

ゴスペル礼拝といってもクワイアメンバー全員が前に出て賛美するのではなくて、
各パート数人ずつのシンガーズで、僕は今回はシンガーズではなくて、受付&教
会10周年記念DVD用のビデオ(&写真)撮影をしていました。
その時に来ている人数を数えたのだけど、クワイア&ディレクター&バンドを含め
ると28人が集まっていた。その中には初めての人もいて、教会がある商店街の
不動産屋から紹介されて来てくれた人や、クワイアメンバーで始めてゴスペル礼
拝に参加した人がいました!
更にBLOGで知り合ったrita_zionさんも来てくれました!!!!
最初は「誰だろう?まさかrita_zionさんかな?」と半信半疑で、話しかける事が
出来なかったのだけど、受付だった僕は新来者用の用紙を渡して書いてもらっ
た時に、本人だという事が分かり、そこから話す事が出来ました。
彼女も書いているように、ちょっとしたオフ会状態だったけど、BLOGを通じて知
り合った人と、このようにして出会えた事が僕は嬉しかった。

初回も今回もなのですが、クワイアの勢いというか力を感じました。表現が下手
で上手く書けませんが、とにかく力強かったです。自分のクワイアの事を言うの
も何ですが、いいクワイア(メンバー&バンド)が集まっているな~と心から思い
ました。僕はビデオ撮りと写真撮影をしていたので、一緒に歌うと声が入ってし
まうから大きな声であまり賛美出来ないし、動きたくてもビデオや写真がぶれる
ので、あまり動けなかったのが残念でした。

礼拝なのでクワイアの後はイースターのメッセージでした。朝の礼拝でも聞いて
いたメッセージでしたが、MAKSや子供イースターが終わって、何も気にする事
が無い状態で聞け、2回聞いた事によって、メッセージがさらに心に入ってきまし
た。

始まる前はちょっと疲れていましたが、ゴスペル(賛美)とメッセージで力を受けて
一日を終える事が出来ました。