ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

I am the Way

残業と体&喉も不調・・という状態で少し遅れてリハに参加しました。
そしたら、総勢24人!(ミュージシャン&牧師先生含む)も来ていて、
最近欠席が多かった僕も含めて、久しぶりの大所帯だったようです。

リハは予想通りに声があまり出なく、一応は弱い声で歌ってましたが、
歌っているというよりは、みんなの声の中で揺れているという表現の
方が近い状態でした。でも、心地よい気持ちで満たされてました。

僕の所属クワイアはリハの途中に牧師先生のショートメッセージが入る
のですが、今日は牧師先生がパッションの映像をスクリーンに見せなが
ら話してくれて、最初は「わたしは道であり、真理であり、命である~」
という箇所を見せて、今日歌った「I am the Way」はこの事を言ってると
か、他の映像を見せてくれた後に、今日が最後の晩餐で、明日が十字
架にかけられる日だとかを話してくれた。

その後、リハの後半が行われたが、僕はさらに声が出なくなっていた。。
しかし、来て良かった。やはり僕は賛美が好きで、声が出なくて歌えなく
ても、その場所にいるだけでとても満たされた。

リハ最後のお祈りの時に、就職の為に今日でクワイアから離れるメンバー
の事をみんなでお祈りをした。寂しいけど、僕はまた一緒に賛美出来る時
が来ると思っている。