ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父の所へ

誕生日の前祝で父とランチをしようと予定を入れていたのですが、

朝になって「風邪をひいた」「熱あったけど下がってきた」とメッセージ。

以前だったら、「来なくていい」と言うような父が「来てもいい」と。

なので、誕生日プレゼントと栄養補給ゼリーやお粥やスープを買って行った。

父は咳をして辛そうだっだけど、色々と話しをして、

ひとしきり話したら疲れたらしく、「寝る」というので帰ることにした。

最後に父と僕と妻と3人で手をつないでお祈りをして帰ってきた。

お祈りの時に繋ぐ父の手は僕の手を結構強く握る。

そして、今日は「実家に戻ってきてもいいぞ」と言ってきた。

言い方が具体的で、今日のように具体的だったのは今まで無かった。

確かに年齢的に体調体力的にきつく、寂しいのだろうと思う。

あと、自分が元気なうちに家を我が家に渡したいのか。

なにせ、一人っ子なので、いずれは僕が家は何とかしないといけない。

今より車で約一時間、電車で約30分ほど田舎になり、

さらに、駅から徒歩で25分くらいかかる場所にあって、

昔一緒に住んでいた時、まず駅に出るまでに不便を感じて、

さらに都内に出るのがちょっと大変なので、

出来るならギリギリまで戻りたくないのですが、そうもいかない時に。

祈り考え、いつか決断しなければ。

加えて、というか、それ以上に父が元気でありますように!!!