ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

カフェに行って来ました。名曲喫茶 でんえん

 

2021.2.20

 

お鷹の道の散歩の帰り、まだ時間が早かったので、カフェに寄ってきた。

 

今回で2回目になるカフェ。カフェというより純喫茶ですね。

60年以上続いているお店でオーナーは93歳で現役!

 

 

tabi-labo.com

 

↑ページの下の方に「次回に続きます」があって記事が何回か続きます。

 

ここは店内の数カ所に「 携帯やパソコンの使用はお断りします 」

というような手書きの張り紙が貼ってあって、

クラシックが流れる店内は時間が止まっているような感じ。

 

僕はお店にある本を読んだり、持っていたコンデジいじったり、

ぼ〜っとして、いつもと違ったカフェの時間の過ごし方をしました。

 

 

f:id:hidekumaks:20210221224623j:plain

 

ついつい、iPadや携帯をいじったり、iPadで物書きしてしまうので、
機械類やネットを手放して、こういう時間が止まったような空間に
身を委ねるのも必要ですね。

 

あと、普段あまり聞かないクラシックですが、とても心地良いです。

 

オーナーの年齢を考えると、今後いつまで続くのだろうかと思い、

こういう喫茶店は貴重だから、無くなってほしくないですが、

後継ぎはいないようなので、1代で終わってしまうのかな・・・。

 

 

追伸.携帯は写真だけに使いました・・。