ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

午後休みをもらって

 

数週間前、左上の前歯の裏が欠けた。

 
そこに、小さい米粒が入るくらいの大きな穴が空いていてビックリ!
 
歯医者に行きたくても、引越してからちょっと遠くなってしまって、
 
自宅の最寄駅を通過して10駅くらい奥なので、
 
平日の会社帰りは診察時間には間に合わず、土曜は時間が無くて、
 
伸び伸びになっていたら、今度は食事中に口の中で何か取れた。
 
なんと、右下の前歯の銀歯が外れてしまいました・・・。
 
左右の歯がそんな状態なので、真ん中でしか噛めなくなって、
 
これは早く治療に行かねば!と平日に半休をもらい行くことにした。
 
銀歯は外れた原因の虫歯を削り、取れた銀歯を付けて終わり。
 
左上の前歯は難しいらしく、今回は一時的に埋めて、
 
「ちょっと治療回数が多くなる」と先生は言うので、
 
「多くなるのは平気ですが、遠くて土曜しか来れない」と言うと、
 
「都内とか職場近くとか、すぐ行ける歯医者に変えて良い」
 
と先生は言うのですが、20年以上通って慣れていて、
 
今から歯医者を変えるのは嫌だったので、
 
「頑張って来ます!」と言って、土曜が空いていたので予約した。
 
何回で治療終わるかな〜。