ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

パウロとテモテと聖霊

今日は僕がメッセージの担当でした。テーマは”力と愛と慎み”でテモテのところでした。

登場人物はパウロとテモテで、若くて、臆病で、体も強くはなく、心も弱かったテモテを

パウロが励ますために書いた手紙でした。

聖霊は力を与えます。
エス様を証しする力や、苦しみを耐える力を与えてくれます

聖霊は愛を与えます
愛は恐れを締め出して、臆病を取り除きます。
    
聖霊は慎みを与えます
慎みとは相手のことを思いやる心、自制することなどです。


メッセージで使ったイラストに書かれていたテモテの服の色と

1人のお友達の来ていたシャツの色が同じで、「僕と同じ色」と反応してくれて、

結構真剣に話しを聞いてくれていた。素晴らしい!

それと、メッセージのテキストでは強調していなかったのですが、

この手紙を書いたパウロはイエス様の話しをして牢獄にいる状態でしたが、

人を励ます事が出来たという事を強調して話しました。

まだ小さいお友達ですが、聖霊様について少しでも心に届いてくれていたらと思います。