ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

義弟の教会に

今日はイースターでした。

 
自分の教会は今年はお休みをして、
義弟が牧師をする教会のイースター礼拝に行って来ました。
 
初めて違う教会でイースター礼拝を捧げました。
 
数年前から義母と義兄が教会行けていなくて、
今年は義母の要望で我が家が連れて行くことになった。
 
少し距離があるので少し早めに家を出て、
早く着いたので、まずはファミレスでモーニング。
義母がみんなで食事をするのを喜んでいて良かったです。
 
義弟の教会の礼拝は自分の教会の礼拝と形式が違って、
ピアノ1台の落ち着いた感じの賛美、
聖書の輪読、他にも違うところがあって、
というか、義弟の教会がどちらかというとスタンダード。
久しぶりでとても新鮮でした。
 
今回の事は内緒でサプライズだったので、
義兄と家族はとても驚いていました。
 
教会はファミリーが多い感じで、子供達も何人もいて、
アットホームな感じで良かったです。
 
メッセージをする弟はどうだったのかな・・。
僕が義兄の立場だとしたら照れて緊張するだろうな~
と思いながら見ていたら、義兄は全然平気そうでした。
礼拝では初めて聞く義兄のメッセージ良かったです。
 
礼拝後は大人も参加して良い卵探しや、
パーティーのようなものがあったのですが、
都合により帰らなければならなくてちょっと残念でした。
 
基本、自分の教会で礼拝を捧げているので、
他の教会には行かないのですが、
義母が行きたいって言ったら、
また連れて一緒に行って、
その時はゆっくりして帰って来れたらいいな。