ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

最近、電車が混んで乗るのを見送る日が増えた

会社帰りのことです。

ホームに入ってきた電車が凄く混んでいた。
閉所恐怖症の僕としては、
「これは乗ったらヤバい」
「乗って途中で停まったらヤバい」
と感じて乗るのをやめた

※理由としては、
混んでいる電車に乗るだけでも大変で、
更に途中の線路上で停まったら
「出してくれ〜」ってパニックになる。

次は乗れるかな〜って待っていたのですが、
次の電車も混んでいて乗れず。
その間に通過電車もあって合計3本見送った。

混んでいて1本くらい乗らずに見送るのは
普通の事になっていて、
結果、帰宅時間が少し遅くなる日が・・。

コロナ前に戻っただけなのかな?
コロナ前より混んでいる気がするんだけど。

そういえば、
乗っていて調子が悪くなって、
電車を停めて、遅らせる人がいますが、
もし、少しでも不安なら、
調子が落ち着くまで乗らないとか
して欲しいな・・って思う。

そもそも、
調子が悪くなる人も増えた気がする。

あんなに混んでいる電車に乗って、
誰も体調不良にならない方がおかしい。

僕は2時間くらいお茶して調子整えて、
電車が空く時間まで待ってから乗って
帰ったこともあります。

終電までに帰れればいいじゃんって思う。
けど、そうは思わないんだろうな。

それにしても、
7年くらい前は「閉所恐怖症」
ではなかったんだけどな。

ぎゅうーぎゅーの電車に
平気で乗れたんだけどな・・。