ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

高尾山に花見&ハイキング

花見ハイキングに行ってきました〜。

登山で計画していましたが時期的に桜という事で、
花見ハイキングになりました。

登った山は高尾山。



小学校の時に住んでいた街では遠足で必ず行く場所。


中学卒業後から6年くらい年末年始になると、
友達と一緒に登って、年越し&初日の出をしました。
12月31日の夜から徒歩で山頂まで登って、
1月1日の日の出を凍えながら待つのが面白かった。

その後、1〜2回くらい行ったのが最後で久しぶり。

実は右足が「数年前から変形性膝関節症」になって、
まだ軽傷で通常は痛みなど無いのですが、
ふとしたタイミングで、膝が曲がったままというか、
つったような状態になってしまい、
しばらく痛くて動かせないという状態になるので、
登山中に痛くなったり、動かせなくなったら、
みんなに迷惑をかける・・と思って、
ここ数年の登山イベントは不参加だったのですが、
ちょっと調子が良さそうなので久しぶりに参加した。


「山頂でコーヒーが飲みたい!!!」

これ出来ればというか、これがやりたくて参加した。


豆で持って行って、山頂でハンドミルで挽いて、
ハンドドリップして飲みたかったのですが、
参加メンバー全員に淹れる予定で、
それだど時間かかるので、ドリップパックにして、
お湯を沸かすだけで淹れられるようにした。

現地に早く着きたい性格の僕は
集合場所の最寄駅に一番最初に到着してみんな待ち。

そして、いよいよ登山出発!!

右足だけかと思っていたら左足も痛くなってきた。
左足も「変形性膝関節症」なのか違う症状なのか。
徐々に痛みが増してきたのですが山頂に到着!!



持って行ったおにぎりを食べながら、
水を汲んで機材をセッティングしてお湯を沸かして、
みんなにコーヒーを淹れた。
全員コーヒー好きで喜んでもらえて嬉しかった!!

コーヒーの写真を撮るの忘れた〜。

天気が良くて、暖かくて、とにかく気持ち良くて、
富士山は雲が少しかかって隠れていたけど、
凄く良かったです!

無理して行って良かった〜!