ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

真面目な話。信じていますが。生かされている。感謝。希望を持つ。

先日、健康診断があった

一昨年「要、経過観察」と指摘されたところがあった。
それまで、健康診断で指摘された事が無くて初めての事だった。

その為、体質改善ということで、食事制限を行ない、
ウェストが約10cm、体重が13kgほど落ちた。
落とした後に箇所を再検査してもらう事にした。

再検査後に簡単な処置をされたのですが、
処置したことによって、問題が無くなったと言われホッとした。

昨年の健康診断。
他にもある「経過観察」のうち1つが少し悪くなっていた。
「経過観察」は変わらずで、でも再検査とかでは無いので、
ついつい、普通に生活(食事も)をしてしまった。

そして、今年の健康診断の時期になった。

実は指摘箇所は悪化すると、治療や手術が必要となって、
治療や手術に関わらず一生治らないか、
最悪の場合には生命に関わる可能性もある状態なのです。

今は医療が良くなって長く生きられるようになっていますが、
昔なら亡くなっていたくらいの年齢に自分が入って、
あと7年で父が手術と入院が必要になった大病を患った歳に。

一昨年の食事制限後、
食事に気をつけていたのですが、昨年くらいから戻り初めて、
今では制限前をあまり変わらない食生活に。

大丈夫!治る!と思いながら、食事制限を頑張って、
でも、心のどこかで安心はしていなくて不安もあるのですが、
頑張り疲れてしまいました。
わずか1年足らずしか頑張れなかった自分の根気の無さ・・。
人は人の心は弱いものですね・・。

悪化して病になったら、自分は頑張れるのだろうか・・。

そして、今年の健康診断を終えて送られてくる結果待ち。

大丈夫と思いたい気持ちと、
大丈夫かなという気持ちが混じって、
なんか落ち着かないです。

あと、今までも思っていたけど、
さらに思いがハッキリした事が。

それは「生かされている」という事。

自分でコントロール出来ても、
いつ何が起こるか分からない自分の身体や体調。
元気で経過観察などの診断結果が全く無かった頃は
意識がとても薄かった。

しかし今、経過観察という文字と症状に自分の現状を知り、
「生かされている」ということを日々常に実感している。

いつ、どうなるかわからない。
次の瞬間にどうなっているかもわからない。
「生かされている」という事実と現実。

だから、日々を大切に無駄にせず有意義に!と思いつつ、
まだまだ、無駄にしているところが少なくない。

加えて、
生活も仕事も今のままで良いのか、続けられるのか・・。
今、自分に何かあったら、後悔しないか。

今年はこれに向き合わないといけないだろう。
と書いている今で既に1月も半分過ぎているという状態。

送られてくる結果は悪くないことを祈りつつ、
良くても悪くても、向き合わないと。

僕に与えられている「生かされている」年数。
無駄にしないようにしたい。