ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ひでさんではない

教会の奉仕が次世代に移っていき、

すっかり教会の記事が無くなっています・・。
 
さて、今日は久しぶりに教会が出てきます。
 
何かというと、今見た教会の「夢」の事になります。
実は今、夢を見ていて目が覚めました。
 
どんな夢かというと、
「礼拝途中で急遽賛美をすることになった時、
 僕にドラム奏楽の声がかからなかった」
という夢でした。
 
夢ではワーシップリーダーが、
「ひでさんではない」という表情で、
僕の目の前で別のメンバーに声をかけていて、
「あ・・僕じゃないんだ」って思って目が覚めた。
 
ドラム奏楽は4人でローテーションなので、
僕に声がかからなくてもおかしくないのですが、
 
「ドラム奏楽も次世代なのか・・」って思って、
奏楽奉仕に依存してはいけないですが、
元々、音楽が好きで、奏楽奉仕が嬉しいので、
無くなるのか~・・って思ってしまったんです。
 
20代から教会に集うようになり、
30年くらい色々な奉仕を掛け持ちしていたのが、
数年前から世代交代他、等の理由で減って、
という状態なのと、
 
残り少ない奉仕、しかも大好きな賛美という事で、
焦って、寂しくなってしまいました。
 
しかし、
「主は与え、主は奪う」という御言葉もあり、
奉仕に執着してしまうのも良くないのと、
次世代に移っていかないといけないと思うので、
物凄くとても寂しいですが、
他の奉仕のように交代する時を意識しておいて、
焦ったり、寂しがらないようにならないと。
 
でも、寂しいな・・。
神様、良しとされるならまだ奪わないで下さい。
 
さて、実は今日は礼拝で奏楽奉仕なので、
夢で目が覚めてしまったのですが、
もう一回寝て、礼拝に備えようと思います。
 
おやすみなさい。