ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

やっぱり、賛美が奏楽が好き

 

 

今日は礼拝で奏楽の日でした。

 
奉仕がなくて声で賛美する日もいいですが、
元々、音楽好き、楽器好きなので、好きな楽器を用いての賛美は嬉しいです。
 
ですが、好きに楽器を演奏すればよいのではなくて、
礼拝に参加する皆さんの賛美を導くという、とても重要な役割になるので、
気を引き締めて臨みました。
 
今回のワーシップリーダー(ボーカルでワーシップチームを賛美を導く役割)は
まだ数回しか同じチームで賛美をしたことがないので、

何回も同じチームで賛美をしたことがあるリーダーだと、
どのように賛美をしたいか導きたいか何となく分かるのですが、

未だ分からないので、いつも以上に真剣にリーダーの動きや表情など見て、
僕なりにリーダーにリーダーの賛美に導きに従ってみました。

あれ、もしかしてリーダーの思いと違ったかな?
リーダーがやりたい事や導きたい事と散ったかな?
 
など思うところがいくつかありましたが、賛美の最後まで守られたと思います。

同じチームだったリーダーと、もっと一緒に賛美する回数が与えられて、
まず、自分がもっと自由に賛美が出来るようになりたいですね。
 
そして、その自由になれた自分の奏楽が礼拝で賛美する皆さんにとって、
賛美しやすい奏楽になったらいいなと思います。
 
自分の思いの中心にある、賛美が奏楽が好きという気持ちをいつも忘れずに。

賛美を通じての喜び、恵み、開放、などを自分がいつも感じられますように。