ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

信じて欲しい人のために祈る

今日はお祈り中心のセルを行ないました~。

最初はジェル(ゲーム)

メンバーにお任せで頼んでおいたら面白いゲームをやってくれました。

・一枚の紙に一人ずつ順番に一筆書きで絵を描いていく。書く場所は自由。
・前に書いた人の絵が何なのか連想して、繋がるように自分の絵を描いていく。
・全員書き終わったら、最後に描いた人から何を連想して描いたか説明して
最初の人まで順番に説明して戻って行く。

「前の人が書いた人の絵が何なのか連想して、繋がるように自分の絵を描いていく」

これが以外に難しくて、前の人が思っていたのと次の人が書いた絵が違う展開に・・

というのが殆どで、「人の思いを読み取る」というゲームの趣旨はでしたが(苦笑)。

とても楽しかったです。人数が多い方が面白いかも。


次は賛美。

これもメンバーにお任せで頼んでおいたら2曲用意してくれていて、

楽器は急遽用意したクレージーソルトを使ったマラカス1つ。あとはみんなの歌声。

クレージーソルトが以外に優しい音で、選曲も静かな曲だったというのあって、

みんなの声がクリアに聞こえて、聖霊に満たされる感じがしたので、

そのまま終らせるのも・・と感じた僕は、静かにお祈りをして賛美を終わりにしました。

とにかく心地よかったです。


そして、次はお祈り

またまたメンバーにお任せで頼んでおいたら、素晴らしいのをやってくれました。

「神様を信じて欲しい人を各自で書き出して、それを代表で一人が祈っていく」方法で、

みんなが書き終わった「信じて欲しい人」カードを一つにあつめて、

1枚ずつひいて、誰とは決めず、「その人の為に祈ります!」と言ってくれた人が祈る。

順番ではなく、指名でもなく、思いが与えられた人が祈る。これは素晴らしいです。

そして、自分が信じて欲しいと思っている人のことについて、

仲間が名前をあげて祈ってくれるのが、僕にはやり方が新鮮で嬉しい気持ちになりました。

時間の都合で2人ずつ書いたのに、一人ずつしか祈れなったのが残念ですが、

これは、またやりたい!と思いました。

そして、信じて欲しい人が信じるようになるのを、セルのみんなで喜ぶ日を期待します!