ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

誘惑について&祈って歩いた

今日のセルはタイトルにあるように2つの事をみんなで行ないました~。

一つは「誘惑」について。

テキストにある「誘惑」に負けてしまうまでの台詞をみんなで読んで語りあいました。

その台詞は、、

スーパーまで行く → 行くけど中には入らない → 

入るけど、好きな物がある売り場には行かない → 

売り場に行って商品は見るけど、手に取らない →

手に取るけど、買わない → 買うけど、開けない →

開けるけど、匂いをかがない → 匂いをかぐけど、食べない →

と続いていって、最後には 「食べてしまう」 

これについてみんなで色々と語り合いました。

自分だと、上記のスーパーがパソコンショップに当てはまったりします・・。

皆さんは覚えがあるでしょうか?

どうやって誘惑に負けないようにしますか(していますか)?

自問自答してみたり、仲間と語り合うと、とても良いと思うので、是非やってみて下さい。



そして、その後はみんなで外に出て、お祈りしながら近所を1週し歩いてきました。

明日、教会主催のコンサートが行なわれる場所を中心にして歩きました。

みんなで一言も語らずという感じではなくて、話しならが、それぞれで祈りながら、

のんびり1週してきた感じでした。

歩くスピードだと、普段見逃している風景があったり、気付きがあったりして、

街のことを改めて思う良い時間にもなりました。

ちょっと参加人数が少なかったので、またやりたいな~と思っています。