ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日は来れて良かった!

今日、知り合いのご婦人に誘われてディナーに行って来た。

元々、誘われていたのは、妻と高齢のご婦人の二人ですが、
せっかくだからという事とお店までの運転者で僕も。
僕がいなければ女子会です。

余談ですが、僕は義姉と妻と義母の女子会にもいつも誘われ、
妻が女性友達と会う時も来て良いと言われる。
皆さんの言うには「いても気にならない」そうなんです。

僕は語り合い、熱く語る、意見交換や議論、他が苦手で、
会話で頭や神経を出来るだけ使いたくなくて、
そうなると、その会話の場に居たくなくなるので、
女性がそういう話しをしないという訳ではないですが、
何気ない、たわいもない話しが比較的多い気がする
女性の方が楽なので、呼ばれるのは実はとても嬉しいです。

さて、話しが逸れました。

元々、この食事会は6月頃の予定だったらしいのですが、
色々と予定が合わなくなって、昨日になったとの事。

誘ってくれた方は30年以上前からの知り合い。
連れて行ってくれたお店は昔住んでいた街にあった。

昨年オープンしたお店でビルの上の方の階にあって、
近くに山が見えて、見晴らしがとても良い!

コース料理で2時間くらいかけてゆっくり食べた。
こんなにゆっくり食事をするのはとても久しぶりです。

料理はどれも美味しくて、他にもお客さんがいましたが、
沢山の人に知られて欲しいお店だなって思いました!!
それくらい良かったです!!!

食事中、高齢のご婦人が近況を色々と話してくれました。
個人的な事で詳細は書けませんが、
家族(息子夫婦)間で色々な事があったらしくて、
「それは、人として駄目でしょ!!」というような事を
親である高齢のご婦人にし続けて、
それが少し長期だった為、ご婦人は心身共に疲れ果て、
1週間くらいはまとも食事も出来ず寝込んでいたらしい。
ですが、徐々に回復してきて、今回来れたので、

「今日は来れて良かった!」と、とても喜んでいた。

体調が回復してきた良いタイミングだったのと、
みんなで食べたからだと思うのですが、
コース料理も少し残したくらいでほぼ食べれていた。
僕の倍まではいかないですが高齢なのに、
食べれるのが凄いというか良かったな~と思った。

ご婦人のこれからの心身共と生活が守られて、
元気でいられますように!

みんなに会えて、食事をして、話しをしたことで、
心身共にすっきりしたようで、ご婦人は笑顔で帰って行った。


そして、僕自身も親を大切にしないと・・と思わされた。
ついついとか無意識でという言動が親子という事で、
僕自身もあるので・・。

今回は誘ってもらえて、素敵なお店で、美味しい食事で、
思いも正すことが出来て、とても良かった。


追伸.先日誕生日の妻もお祝いをしてもらえて喜んでいた。