ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ニャブラハムとニャラ

イメージ 1

昨日のMAKSは金曜の徹夜と土曜の疲れが抜けないので、いつもは上級・下級に分かれている”お話しと分級”を妻にお願いして合同で行ってもらい、僕は最初の賛美リードのみ行った。

昨日は”アブラハムとサラ”の神様の約束の場所だったのだが、妻はパワーポイントで作った教材をスクリーンに映してお話しを始めた。スクリーンには猫の姿のアブラハムが映し出された。どうやら泊まりに来ていた教会の女の子に妻がイラストをお願いして描いてもらったようだ。描いてもらってみれば?と言ったのは実は僕だったのだが、本当にお願いして描いてもらっていた。その女の子は猫が好きで”お決まりの猫の絵”があって、僕がその猫の絵が好きなので、それを使ったら面白いかな~と考えていたのだけど、予想していたより面白く可愛かった。
妻はお話しの中でアブラハムではなくて”ニャブラハム”、サラではなくて’ニャラ”と言いながらお話しをしていった。久しぶりに妻がお話しをするのを聞いたのだが、上手だな~というのが僕の正直な意見である。話し方は軽快だし、アドリブが出来るし、僕もそのように子供達にお話しをする事が出来るようになりたいですね。