ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

あなたのコミュニケーションスタイル

今日の祈祷会はいつもと違い
「あなたはどんなコミュニケーションスタイルか?」
という事で4つのスタイルに分類する簡単なテストを行った。

Ⅰコリント12:11~27までを先生が読み、

自分の賜物やタイプを知るだけでは十分ではない。
互いのタイプを知り合う必要がある。
そのことによって、互いがどう考えるか、感じるか、
どうやったら自分の思いをうまく相手に伝えられるかを学ぶ必要がある。
自分の感じ方・考え方だけが正しいのではないことを認める必要。

というような話しをした後に話しを始めた。

4つのスタイル

1.コントローラー
人と場をも支配しようとする、行動的、野心的、エネルギッシュ、思い通りに物事を進める事が
好き、決断力、支配的、人間関係より仕事優先、起業家、正義感 他・・・。
   
2.プロモーター
注目こそがやる気の源、アイディア豊富、活気のある事が好き、細かい事が苦手、計画性が無い、
飽きっぽい、順応性が高い、物事の立ち上げは得意だが定期点検が苦手、仕切り屋 他・・・。

3.サポーター
人の援助をする事を好む、穏やか、協調性がある、計画苦手、心を読むのが得意、感情に基づく、
リスク苦手 他・・・。
 
4.アナライザー
冷静沈着慎重、行動が慎重、データ収集家、プランニング好き、客観的、失敗や間違い嫌い、
規則を好む、最後までやり遂げる、変化や混乱に弱い、見性がある、堅実で優れた仕事をする、
明確で論理的 他・・・。

祈祷会では2のプロモーターが一番多くて先生がちょっと驚いていた。
僕はといえば3,4,1,2の順でサポーターのスタイルが一番高かった。
妻は2のプロモーターが一番高かった。
   
最後に、グループ分けして、教会でやりたい奉仕とかビジョンとかについて話しあったのだけど、それぞれの思いが聞けて良い時間だった。本当はBLOGにテストと答えを載せたかったのだけど、そういう訳にいかないので4つのタイプだけ載せた。さて、あなたは何タイプになるのでしょうか?