ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

兄ちゃんと荷物運びをした時の話し

一昨日(10/1)に新居への荷物運びを沖縄から来ている妻の兄ちゃんと行った。

本当は全部を業者にお願いすればとても楽なのだが、経費削減になるかもしれないという事で、

小~中荷物だけをトラックをレンタルして運ぶ事にしたのだった。今までも教会に行く日に少しず

つ自分の車に積み運んではいたのだけど、何回運んでも終わらず、時間的にも間に合わないと

いう事でトラックを借りた。僕はトラック運転が始めてだったのだけど、自分が思っていたより運転

が楽だった。

肝心の荷物運びは、荷物が結構多くて引越し先が3階の為に、僕も兄ちゃんもヘトヘトになりな

がら運び入れをした。3階まで何往復しただろう・・・。レンタカー屋に戻った時には3時間のレン

タル時間を30分過ぎていたのが、延長料金はサービスしてくれた。感謝!!

荷物運びで往復した車中で兄ちゃん色々な話しをした。兄ちゃんは牧師なのだが、子供に対して

特に重荷を持っていて、これから自分がやろうとしている思いを聞かせてくれた。僕も子供に重荷

があるので、とても興味深く、そして楽しく聞けて、兄ちゃんから子供について学びたいと思った。

話しの中で、兄ちゃんは僕に献身(神様の為に働く)の思いがあるか、神学校に行く気はあるかと

聞いてきた。2年前にも同じ事を聞かれたのだが、その時も今回も、僕は「まだわからない・・」と答

えた。献身について拒否はしていない自分がそこにはいる。今後の自分がどのような道を歩んでい

くのかわからないが、何らかの形で働きはしたいと思っている。それがフルタイム(神様の働きのみ)

なのか、パートタイム(社会人をやりながら)なのかもわからないが、妻はフルタイム献身の思いを

持ち続けていて、僕と働きをしたいと常に思っている。という事は僕もどこかで自分の思いを確かに

して、それに対して妻と歩みだす決断をする時が来るのかもしれない。現時点では教会が好きで、

教会の働きに関わる事が嬉しくて、子供が好きという僕に、神様は僕にどのような計画を持っている

のだろうか?